ピックアップ
東三河の愉しみ

問合せ番号 P41

カラフルでホッと心和む“幸せな気持ち”になるイラスト

2023.11.20

壁谷 芙扶(かべや ふよう)さん。豊川市出身の絵本作家・イラストレーター。

壁谷 芙扶さんは、豊川市出身の絵本作家さんです。
国府小・豊川西部中卒業生であり、名古屋造形大学を卒業。
幼い時から絵を描くことが大好きで、世界的に有名な子供向けファッション誌にイラストが採用され、イラストレーターとして活躍。
その後、絵本製作に携わり、デビュー作「だったらいいな」は、ボローニャ国際絵本原画展で入賞。その後、数々の絵本を制作し、作品の中には地元豊川市の原風景なども登場する。

2022年には豊川市の婚姻届と母子手帳バッグに壁谷さんが描き下ろした豊川を感じさせるイラスト採用。
華やかで心癒される色合いが目を引きます。

「私にとって地元はとても大きな存在。絵を描いている自分は子供の頃のまま、あの頃の私が描いています。絵を描くことが楽しいって感じです。今回、婚姻届や母子手帳バッグのイラストを描くという素晴らしいご縁をいただき、豊川市を象徴とするものを随所に取り入れて制作しました。人生の節目に見ることがある思い出深いモノに携わることができてとても嬉しく思います。」と話してくれた壁谷さん。
これからも壁谷さんの活躍に注目していきたいですね。

かべやさんの描いたイラストが掲載されている絵本たち

かべやさんと豊川市がコラボレーションしたアイテムをご紹介。

▶婚姻届
「とよかわブランド」でもあるバラやハーブ、大葉、ミニトマトなどが描かれたカラフルで可愛らしい婚姻届。ご結婚される方の気持ちもさらにハッピーに♡

▶母子手帳バッグ
豊川市の子育て応援グッズとしてかべやさんのイラストを使用した母子手帳バッグを作成されました。表面の可憐なバラが印象的で可愛らしいですね。
使いやすいアイテムとして好評だそうです。


ボランティア活動にも参加していらっしゃる壁谷さん。

▶ボランティア活動
ダウン症の女の子、カミッラと友達ブックちゃん。
2000年に難病で亡くなったカミッラちゃんのお母さんがミラノで立ち上げた基金団体のボランティア活動に取り組んでいる壁谷さん。
日本でも小児病棟に絵本の寄付をされています。



壁谷 芙扶(かべや ふよう)
豊川市出身の絵本作家・イラストレーター。
イタリアのボローニャ絵本原画展入賞。
さまざまな絵本製作に携わる。

かべや ふようさんのインスタグラムアカウントはこちら
⇩⇩⇩

詳細はこちら

お問い合わせはこちらから

TEL

0120-86-4191

お問い合わせの際は問合せ番号をお伝えください