ピックアップ
東三河の愉しみ

問合せ番号 P42

創業78年の老舗製茶問屋が提案する、2つとないカフェ

2023.10.30

2023年夏、井指園の店舗横に「1_34cafe」をオープン

豊川市にある老舗製茶問屋「井指園」さん。
製茶の仕分けから火入れ、加工・ブレンドを一貫しており、オリジナル商品を地元スーパーなどに販売していています。
代々お茶の魅力を地域の人に提案しており、もっと多くの人に日本茶の良さを広く知ってほしいと2023年8月に店舗横の製茶工場をリノベーションしてカフェをオープン。

「近年、若い人たちの日本茶離れが進んでいます。けれども、日本茶には日々の生活を豊かにする魅力が詰まっています。香りや味わい、五感に響く日本茶の新しいカタチをここで提案したいです。」と話してくれたのは、1_34cafeを経営する井指園の三姉妹といとこの山田光音さん。

店内に足を運ぶと、目に飛び込むのがレンガ造りの大きな焙煎機です。
50年以上続く麦茶の焙煎機で、愛知県内では唯一のモノだそう。
この焙煎機を眺めながら日本茶や茶葉を使ったさまざまなメニューが堪能できます。

井指園が提案する“2つとない”日本茶を愉しめる空間を軸に、
店内には2がない、1(い)3(さ)4(し)カフェとして名付けられました。

お茶を盛り上げるためにカフェはもちろん、さまざまな取り組みを考案中だそうです。
今後も注目が高まります☆

【昔ながらの麦茶焙煎機】
50年以上稼働している、県内でもとても珍しい麦茶の焙煎機。
井指園の麦茶の商品は全てこの焙煎機で作られています。
麦茶を煎る時には店内に良い香りが広がります。

【さまざまな日本茶を使用したメニュー】
井指園で実際に販売されている商品を使ったドリンクやスイーツが味わえます。
麦茶の焙煎機で作られる麦茶はもちろん、麦茶を使ったラテやスイーツもおすすめです。

【隣接する井指園でお買い物】
カフェの横には、本格的な茶葉から手軽に愉しめるティーバッグなどを販売する「井指園」があります。
ほっと心和むお茶で心豊かな暮らしをどうぞ。

リノベーションされ経年変化を感じる味わい深い店内とお茶の香り漂う空間をぜひご堪能ください。


1_34cafe(いさしカフェ)
営業時間 11:00~18:00(L.o17:30)
住所 豊川市市田町大道下22-2
定休日 水曜日・日曜日

メニューや臨時休業日などは、
1_34cafeさんのインスタグラムをチェック
⇩⇩⇩

詳細はこちら

お問い合わせはこちらから

TEL

0120-86-4191

お問い合わせの際は問合せ番号をお伝えください