ピックアップ
東三河の愉しみ

問合せ番号 P24

徳川家康公ゆかりの郷土玩具「寅童子」

2023.05.08

新城市の民芸品として作られている寅の起き上がりこぼし“寅童子”

徳川家康が寅の年、寅の日、寅の刻に誕生し、
鳳来寺にあった神の像「寅童子」の化身であるという逸話から作られた起き上がりこぼし。
1980年代まで竹内さんの親族が作っていたが、2010年の寅年に復活。
開運・厄除け・合格祈願・子宝・出世など、お守りや縁起物の置物として鳳来山東照宮で授与されています。

左)竹内久美子さん 右)修さん 親族が製作していた民芸品「寅童子」を2010年に復活。竹内時計店を営むご主人や、娘さんと一緒に日々製作を行う。

「苦難に負けない 縁起物の郷土玩具」
愛知県新城市の民芸品 ”寅童子” はひとつひとつ丁寧に手作り。
厚紙を水につけて円すいにし、粘土で形成した台座にくっつける。
アクリル絵の具でひとつ一つ顔を描き、乾かして完成。工程も多いため、家族みんなで手分けして作っている。
最近では雑誌やメディアにも数多く登場し、無印良品の「福缶」に入る縁起物としても注目されています。
色も形も多彩で表情もそれぞれ個性があり、見ているだけでも愛らしい郷土玩具です。
鳳来山東照宮でお守りとして授与されていますが、遠方の方はオンラインショップよりご購入いただけます。

店舗の横にある修さん専用の作業部屋

自宅の一角で作業を行う久美子さん

竹内時計店
営業時間 9:00~18:00
住所 新城市大野小林14
☎ 0536-32-1733

竹内時計店HP(オンラインショップ)はこちらから
⇩⇩⇩

詳細はこちら

お問い合わせはこちらから

TEL

0120-86-4191

お問い合わせの際は問合せ番号をお伝えください